--------

スポンサーサイト

2007-05-16

BLノベルザクッと感想「獣シリーズ」「毎日晴天」「鬼の風水」

最近立て続けにBL系ノベルズを買いました。中古で。
それぞれザクッと感想を。

・毎日晴天1~9巻
・鬼の風水全8巻+番外編1冊
・獣シリーズ3部作
「毎日晴天シリーズ」(菅野彰 著)
=ドラマCDの方は、巻数的に秀&真弓がメインのように見えますが、原作を読み、この物語は、大河&秀の2人が軸にあってのものなのだなと思いました。寂しくて哀しい秀が感じる些細な幸せが、とても温かい。
先にドラマCDを聞いていて良かったのは、全てCV付きで脳内再生されること。本当にピッタリのキャスティング。このドラマの緩急をうまく付けているのは、なにげに丈@岩田なのかもと思いました。


「鬼の風水」(岡野麻里安 著)
=これまで読んだことがあったのは2巻まで。非BLだと思っていたので、薫は、拓也に心惹かれつつも、半陽鬼(最上級の愛の表現は相手を喰うこと)であるが故に、それを押し殺し…という関係がずっーと続くものだと思っていました。が、違うのですね。3巻を読む前に、反則は分かっていましたが番外編「薫風-KUNPU-」を読んだところ、これはかなりBLじゃないか!と。
 ちなみに、CDでは拓也=じゅんじゅん、薫=神谷さん。当然のごとく、CV付きで脳内変再現されております。

久々の再会で冷たくされて拗ねる拓也。1人温泉で落ち込んでると、藤の香りと共に薫の姿。
拓「何で…ずっと放っておいたりしたんだよ?」
薫「……拓也」
拓「…好きだって言えよ。ちゃんと言えば許してやるから」
薫「(耳元で)…(好きだ)」「綺麗だ」
拓「ダメ…」
風呂内→洗い場でかなりの濡れ場に…

とね。表現的にも充分BLでございました。
 本編は1997年に終了。番外編は2004年です。7年経って、BL路線に変更したのでしょうか。と言っても、エロ重視では全然なく、とても好み。喰いたいほどの狂おしい愛を抑える思いって、痛くて、そしてとてもエロティックだと思います。番外編はどうなるか分かりませんが、これが音声ドラマ化されていくのだと思うと、嬉しくて萌え転がりそう。


「獣シリーズ」=ドラマCDを聞いて原作に興味が湧いたのですが、確かに世間の評判通り、ひたすらハードな内容でした。表現的には、エロが濃いというよりグロの方向が強い。フィストも虫も過度な暴力もカニバリズムも、嗜好的に受け入れ難いので、3巻続けて読むとちょっと食傷気味に…。それら全部ドンとコイ!な方でないのであれば、間を開けつつ読むことをオススメしたい。
 しかし、原作を読んだ上でドラマCDを考えると、聞いた直後はあれほど文句ばかり出ましたが、ファンディスクとしてならばそれなりだったのだなと。
スポンサーサイト

theme : ボーイズラブ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

>空さん

空さん、はじめまして♪
ミケリスさんや日参サイト様のところなどで、お名前拝見しておりましたw

「毎日晴天!」
>采さんはCDも~
私はCDからなんです。それも随分前からなのに、少し前にようやく原作小説揃えて読んでいるところですw 今9巻まで。

真弓は、最初は竹内さんでしたよね。さすがのじゅんじゅんも、幼児は無理ですもんね(笑) 最近、ルルをやってから声が老けたって某ラジオで話していましたが、まゆたんは成長しても声余り変わらなそうですよね~。CDはまだまだ続くでしょうし、今後どうなるのか、楽しみ半分ドキドキ半分な感じです。

>料理
は好きですが、手際がいいわけでも上手いわけでもないので、日々格闘中です。今はほぼ1人なので、試作や創作多かったり;;; もう隠密行動どころか、家の中では基本スピーカー聴き、腐アイテムもテーブルに積まれています(笑) 時々ハッとして、急いで片付けますけどね。

こんにちは^^

はじめまして(^^*)
ミケリスさんのところからお邪魔させて頂きました。
大好きな「毎日晴天!」も文字に引き寄せられてしまいましたv
采さんはCDもお聞きになってるんですね!
私はコミックスから入ったのですが、CDのキャスティングは同じくぴったりだと思いました。
最初は秀と真弓(交代されたので)が違和感あったんですが、今ではこのお二人でないと!って感じになっちゃいました。

それとお料理がお好きだと書かれてて、興味深く読ませて頂きましたv
旦那様が単身赴任中だそうで…隠密行動できるな~と思ってしまいました(^^;)

またお邪魔させて下さいね!
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
