--------

スポンサーサイト

2007-04-21

不器用なサイレント(原作/高永ひなこ)

不器用なサイレント →原作コミック
<CAST>
遠野智(宮田幸季)、田宮啓吾(高橋広樹)、相良裕司(遊佐浩二)
町田ゆかり(増田ゆき)、男子生徒(山口隆行)、野球部顧問(斉藤瑞樹)
美術部顧問(森山里来)、女子生徒(門田幸子)、クラス委員(森夏姫)

 可愛い高校生ボーイズのBL的純情ラブストーリー。原作のキュートなイメージそのままで、なかなか良かったです。


 無口で感情が顔に出ない遠野悟(宮田)は、ある日、ずっと片想いをしていた野球部のエース・田宮(広樹)から、突然告白された。口から出たのは素っ気ない「付き合っても、いいよ」の一言だったが、内心は嬉しくてたまらない。心の中のチビ悟も大はしゃぎで、デートの途中で突然キスされれば舞い上がり、美術部活動中も脳内春色状態。それが元で、悟(宮田)は、付き合い始めた記念にと田宮からプレゼントされたストラップを、スケッチ場所の土手で無くしてまう。必至で探すも見つからず、翌日からの授業後は、毎日土手にダッシュ。1人でストラップを探す毎日だった。
 一方田宮(広樹)は、あのキスから悟(宮田)と一緒にいられなくなっていることに不安を抱く。キスに怒ったのかと勘違いして、悟(宮田)に当たってしまったり…。謝るために悟(宮田)がいるという土手に向かえば、悟(宮田)が泣きながら何かを探している。声をしゃくり上げ、泣きながら謝る悟(宮田)を田宮は家に連れ帰った。田宮でいっぱいのスケッチブックを見せ、悟はようやく自分の想いを告げる。そのまま押し倒されて、一件落着――。

 ラブラブも束の間。文化祭実行委員にされてしまった悟(宮田)は、委員会で、引っ越しで別れた幼なじみの裕ちゃん=相良裕司(遊佐)に再会する。悟(宮田)にとって相良(遊佐)は、昔から自分の表情を読み取って、先回りして助けてくれる優しい裕ちゃん。気安さもあり、悟(宮田)は、実行委員会の仕事で相良(遊佐)と行動を共にすることが多くなった。当然、田宮は面白くない。悟が、相良(遊佐)のことを裕ちゃんと呼ぶのも気に入らなかった。

 ある日、悟(宮田)と田宮(広樹)のキスシーンを、相良(遊佐)が目撃。
「確かに忘れてた。忘れてたさ。だけど、そのポジションは俺のなんだけどね」
 可愛い幼なじみは返してもらおうと言わんばかりに、それからの相良(遊佐)は、悟を常に傍に置き、あからさまな引き離し作戦を決行。裕ちゃん攻撃の不満を悟に伝えるも、悟は全然気付いていない。それどころか、苛立り無理に手を出そうとする田宮に怯え、思わず拒否してしまう。ギクシャクしたまま2人は顔を合わせることもなく、文化祭当日がやってきた。

 謝るきっかけながないなら自分から!と田宮が思い立ったとき、悟が遊佐と深刻そうにしていたと耳にする。2人が入っていった教室のドアの外まで来ると、田宮のことを散々に言う相良の声。そして、田宮をかばう悟の、吐き出すような大きな声。「分かってくれるから好きになったんじゃないっ。野球してる時なんて、うっとりするくらいだよっ!」 思わずドアを開けると、悟が倒れていた。相良を殴り倒し、悟に駆け寄る田宮。恋人2人はキスで仲直り。相良を追い出し、そのまま、人が来ない教室で――。



 いやぁ可愛かった。キュンキュンキャラの受け、特にショタには全く萌えない質なのですが、悟@宮田、それも心担当のチビ悟が素直に可愛いと思えました。珍しい…。

 リアル悟@宮田は無表情かつ無口。でも心では、田宮@広樹の一言で一喜一憂グルグルしっぱなし。その気持ちを代弁するのがチビ悟です。説明がなくても見れば分かるコミックなら問題ないんですが、これは音声ドラマ。セリフで説明するのかしらと思っていたら、特にありませんでした。ジャケ絵の肩乗りチビ悟で分かれということかな。
 それでも、全く絵が浮かばないぐらいに原作知識ゼロで挑まれた方は、最初は??だろうと思います。リアル悟@宮田はほとんど喋らないので、チビ悟が大活躍なわけですが、チビ悟の姿は見えません。でも喋るのは8~9割方チビ悟。チビ悟のセリフには、心の声用の加工がなされているんですが、余りにもチビ悟ばかりが喋るので、そのうちそれを忘れます(笑)。

 ずっと見つめてきた相手に告白され、驚きまくっている悟@宮田。田宮@広樹は、無表情の悟@宮田に、「変なこと言ってごめんっ!」となりますが、心の中では、「そりゃもう並の驚きじゃないわけ。男同士なのにすごくない? ビックリビックリ☆!」てな具合です。ストラップもらったときも、「うっかりと、宝物ですっ☆」って。語尾に☆が付いちゃうぐらいに可愛い。これなら、「テヘ☆」も許せそうです。

 聞いてるこちらには、悟@宮田の心は丸わかりですが、田宮@広樹には聞こえません。それでも、何となくうっすら分かっていて、ちょっとしたサインを見逃さず、「お前のそーゆーとこ、すっげー好き」と。そして、ストラップ無くして、泣きじゃくりながら一所懸命説明するた悟@宮田の姿には「くそっ、可愛いなお前っ」。私から見れば、田宮@広樹も大変可愛らしい。でも、そのまま土手でやっちゃってましたから、行動はなかなか獣でした。原作見直したら、田宮@広樹の部屋でした。さすがに土手は無いらしい。悟@宮田も結構しっかりと、うんうん喘いでおりました。声が漏れないよう耐えつつやって頂けたら(土手だしね)、萌えたかもしれません。

 広樹は、テニス菊丸みたいな可愛い少年声から、H×Hヒソカやガッシュのフォルゴレまでと、その芸達者ぶりにはとても感心しますが、あまり心が沸かないタイプの声。なんですが、今回はなかなか好感の持てる元気少年でした。「それより、今日俺んち寄るだろ?」というエロいお誘いも、やりたい盛りの逸る心を抑えつつ、でも丸わかりといった、高校生らしさが良く出てて良かったです。「はうっ…」とか擬音を口に出しちゃうところも、らしくて○。

 そして、2人を掻き回す裕ちゃん@遊佐登場。生徒会書記で文化祭実行委員長の裕ちゃん@遊佐は、少し若い声で、また意地悪具合が大変麗しい。生き生きとしていた気がします。子供の頃の裕ちゃん@遊佐も可愛らしかったw

 2人の関係を知ってからの裕ちゃん@遊佐は、黒スイッチがONして魅力倍増! 

「あぁなるほど。あいつは恋人だから、俺よりポジションが上なわけだな。んっふっふっふっっふ…」

なんていう不穏で黒カッコいいことを言って下さる。策士笑いが素敵ですwww

「あっはっはっは 他にもいっぱい実行委員はいるってことですよ」
「はっはっは。他は他で皆働いているんだよ。分かりきったことを聞くなぁ」
という田宮@広樹と裕ちゃん@宮田の火花バチバチ掛け合いは、まさに意地悪大王・遊佐さん VS 意地悪王子・広樹(個人的な広樹の声のイメージです)。この2人がメインCPなら、かなり萌度高いかもしれません。

 おまけの書き下ろしドラマは、雨の日の1シーン。
 まだ付き合う前、雨の日、キャンバスに向かう悟がいつも不機嫌そうだったことを思いだし、雨が嫌いかと尋ねる田宮@広樹。「雨だと野球部が休みで田宮を見られないから、嫌いだった。でも、今は一緒にいられるから大好き」なんて可愛いことを、ボソッと返す悟@宮田。

 約75分、しっかり作られていたのは嬉しいんですが…こういうタイプのドラマなら、やはりフリトは欲しかったなぁ。
スポンサーサイト

theme : ボーイズラブ
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

>あやさん

こんにちは~

菊丸スキーさんでしたかww 私は広樹を認識したのが菊丸で、あまりの可愛いさに、一時期、菊丸のキャラソンを集めまくっていました。「不器用な~」聞いた後、ずっと流していたら、菊丸声のBLが聞きたくなって探したんですが、所持タイトルにはないようで…。もしご存じだったら教えて下さいませ<(__)>

「コイ茶」のまだ幼さの残る高校生広樹は、田宮に通ずるものがありましたよね。私も好きですw

>お疲れ話聴きたかった
収録インタビューでもいいから、聞きたかったですよね…

学生モノとして大げさな事があるわけでもないお話ではありますが、不器用なキャラに視点を集中させての2人のやりとりは、私が忘れかけてた何かを思い出させてくれる話で面白かったです!

私は元々高橋さんは菊丸スキーからのスタートなので(BL以前にテニプリファンでした)学生モノの高橋さん声は「コイ茶」「可愛いひと」も含め大好きです。

確かにフリト聴きたかったです。宮田さんの(チビと普通の)お疲れ話聴きたかった。遊佐さんのキャラ作りも、もちろん高橋さんの田宮について思う事なども…!
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
