--------


2007-02-28

少年花嫁(原作/岡野麻里安)

少年花嫁
<CAST>
松浦忍(鈴村健一)、御剣香司(鳥海浩輔)
鏡野綾人(小西克幸)、三郎(羽多野渉)
鏡野継彦(堀内賢雄)、五十嵐浩平(泰原敬一)
片倉優樹(柿原徹也)、桜田門春彦(間島淳司)
御剣倫太郎(宗矢樹頼)、御剣俊子(勝生真沙子)

 10日程前に聞いたので、記憶で書いてます。間違いあったらすみません。
なんと言いますか、可もなく不可もなくな、陰陽道系入ったファンタジーBLでした。原作の岡野麻里安は「鬼の風水」シリーズしか知らなくて、てっきりライトノベル作家だと思ってましたが、BLもけっこう書いてるのね。まぁ、「鬼の風水」でもBL風味はしっかり出てたけど。
 人間界の安寧が、妖と人間とのバランスで保たれているという世界設定が前提。傍目美少女にしか見えないのは魔王の呪いのせいだと、母親から教えられてきつつも、冗談としか思ってなかった主人公・忍(鈴村)が、ある日、妖に掠われそうになったところから、話は始まります。

 陰陽師の一族である御剣香司(鳥海)が、偶然助けるというシンデレラストーリー?な展開。1巻は、その世界設定の説明と、呪いを解くという餌に釣られた鈴村@忍が、急きょ鳥海@香司の婚約者に仕立て上げられ~~~までの内容。その間に、調子のいい妖貴族の鏡野綾人(小西克幸)や、人間贔屓の三郎(羽多野渉)なんかもお目見えして、なかなか萌えなシチュエーションは見え隠れするんだけど、時間的制約からか、どうにも説明的。設定単純な割に壮大なストーリーぽいことは分かりました。

 しかしなー、これは原作読んでないので想像の範囲なんですが、思いっきり導入部なんだよね。小説ならそれでも全然面白く読めると思うんだけど、想像の余地が狭められる音声ドラマの場合、これはちょっとたるいのでは。もう1つ起伏があれば、面白く次が楽しみになった気がする。

 関係ないところで声萌えはあった。忍の同級生sに、五十嵐(泰原敬一)&優樹(柿原徹也)&桜田門(間島淳司)というのがいるのですが、これがみんな忍ラブ。極道の息子、敏腕刑事の息子、スポーツ優良児という煩悩はたらかせろな設定でした。この3人、働かせないとこの設定すごい無意味になると思うんだけど、今後、人間界でのドタバタに絡んでくるのかしら。

 原作では、一番人気が小西さん演じる綾人らしいんですが、そりゃ尤もな意見だと納得。夜も更けてから忍(鈴村)の元にやってきた綾人(小西)。そこに妖が入り込んでごちゃごちゃしたりするんですが、一件落着したところ、「何しに来た!」と香司(鳥海)は綾人(小西)を一喝。それに対して、「夜這ーい」なんていけしゃあしゃあと言ってのける辺り、その軽さが憎たらしいほどに可愛いさ倍増w

 原作未読な故か、置いてけぼり感な部分が一つ。なんで香司(鳥海)はそこまで忍(鈴村健一)に執着するんですかね。幼い頃に何かあったとか、それらしい伏線もなかったし、そりゃ自分に心無いあの両親の元で育ったこと考えたら、おばかな程に真っ直ぐで、自分自身を見てくれる忍(鈴村)に惹かれるのは分かるけど、でもそこまでか?とか思ってしまうわけで。綾人(小西)に嫉妬感じるのは、もう少し先なんじゃないの?とかね。

 とりあえず、ほんわか術師系の三朗(小野大)は可愛いし、暗躍しつつ失敗してる継彦(賢雄)さんの動きも気になるので、漏れなく2巻も買うことでしょう。どうか話が進展していますように。エロはなくていいから。(→後述)と書いたけど、原作は既に9巻まで出ているとのこと。CDの方も原作に沿って作っていってくれるなら、アリだなと思いました。このCD1巻は丁寧な作りをしているのかも。俄然次が楽しみになりました。

theme : ボーイズラブ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
