--------

スポンサーサイト

2007-04-04

江森備 著『私説三国志 天の華・地の風』が復刊!

私説三国志 天の華・地の風 一巻

 遂にやりました。JUNE系大河歴史小説、通称・江森三国志が復刊します。

小説JUNEで人気を博した異色の三国志が遂に復刊!
全10巻で刊行予定、6月に第1・2弾、その後順次発売予定です!
歴史ファン、BLファン、共におすすめ!!!
復刊ドットコム全巻購入特典もあります!!!
※6月中旬1・2巻同時発送可能
【予価】各1,890円(税込み) ※予価の為、価格が変更する場合がございます。
復刊ドットコムINDEXより


 復刊ドットコムでの登録が2003年で、私も何人目かぐらいのかなり初期に投票したんですが、その後は目立った経過報告もなく、てっきり埋もれてしまったんだろうと思っていました。そしたらですよ、突然今日、復刊決定のメールが! ものすごく嬉しい。
 このBL流行りの今、ここ何年かでBL好きになった人たちにも、ぜひ読んでみて欲しい作品です。三国志ものとしては割と有名なので、歴史小説好きは、男性も含めて結構読んでいたりするらしいんですが、若いBLファンの方々は知らない人も多いんじゃないでしょうか。骨太な耽美、BL小説を求めている方に思い切りオススメしたい。全10巻全9巻、どれだけ泣いたかしれません。
 ただ、歴史小説が苦手な方は、きついかも。登場人物、時代背景などその他諸々、作者の江森さんはかなり勉強されていて、ものすごいきちんとした歴史小説なのです。巻によっては、そーゆーシーンが皆無だったりもします。でも、簡潔ながらすばらしく読ませる江森さんの文章に、グイグイと引き込まれることは間違いないです。以下に、第1巻辺りのあらすじを。

 蜀の天才軍師・孔明には、幼少の頃に、その美貌から董卓の色小姓となっていた過去があった。それを知った周喩は孔明に、呉に対する政治的配慮か肉体か選べと迫る。孔明は、毎夜、周喩の慰み者になる道を選んだ。男を知り尽くしている孔明の躰は、あっという間に愛欲に溺れる。また、周喩が自分に向ける愛も身に染みていた。初めて真の愛をくれた男と生きる道を巡らせるも、孔明には、軍師としての野望と劉備への思慕を捨てることはできなかった。自分に忠誠を尽くす女畑作(スパイ)を利用して、孔明はある秘策を練る――。

 こう書くとありがちな耽美ものっぽいですが、これはまだ長い物語のほんの始まり。話が進むに従い、そういった印象は全くなくなるはず。三国志も、演義じゃなくて正史の方の流れを知っている方が、より面白いんじゃないかと思います。

 周喩は歴史通り早々に亡くなるので、周喩に続く孔明のお相手は、だいぶん期間を置いて、魏延となります。実質蜀№1の天才軍師様に好き放題やるのだから、こっちもやっぱり脅迫から。周喩の場合は、まさか躰を差し出すわけはなかろうという思惑での脅迫で、すぐお互いメロメロでしたが、魏延の場合、保身と栄達の手段だから、愛情ゼロ、むしろマイナスでかなり酷い。ですが、少しずつ、ゆっくりと、関係性が変わってくんですね。
 魏延がまた、The牡!てな感じでイイんだ。筋骨隆々、性根は情に厚いんだけど、孔明に対しては、強引で傲慢で乱暴で残酷。で、頭もいい。そんな男だから、孔明に対して時折見せる優しさは、とんでもなく魅力的です。ラストは圧巻。これ以上無い終わり方でした。こうありたいという関係が、そこにあります。BLノベルのレビュアーさんによるレビューを、読んでみたい。

 私自信は絶版になる前に、ほぼ初版で全巻購入しているので、復刊後のものを買うつもりはなかったんですが、全巻予約購入特典がとても気になります。書き下ろし番外編とかだったら、元が1200円前後だから、価格がけっこう上がっていてちと痛いですが、所持分を売ってでも買い直ししたいかもしれない…。
(追記→)と思ったら、全巻予約特典は間違いだそうです。おまけに、超美麗な小林智美さんのイラストは、表紙も挿絵も無しとか。小林さんの描かれる孔明様はもう!怜悧な月の如くという表現ママに美しく繊細、かつ熾火のような暗い情熱と淫猥さ秘めた江森版孔明様として、完璧だったと思うのです。太陽のような美丈夫の周喩も、狼のような魏延も、まさにソレ!と叫びたくなるぐらいイメージピッタリでした。復刊本を読まれる方に彼らを見てもらえないのかと思うと、残念です。版権とかありますしね、しょうがないのかもしれないですが(帰宅したらスキャンしてUPしよう…表紙以外はやばそうなので中止)。

 以下雑談。実は、昨日から1週間ばかり、仕事の関係で東京です。その間の宿泊はウィークリーマンション。ネットは常時接続なんですが、さすがにBLCD断ちにはなりそうなので、BLCD感想での更新は滞るかもしれません。
 しかし、最近のウィークリーマンションはとても快適。家具・家電はもちろん、アメニティグッズ以外の消耗品もほぼ揃っていて、TVやDVDプレーヤーも完備。複数日程の宿泊なら、下手なビジネスホテルよりいいかもしれません。利用料金も、ホテルよりは安い。
どうせなら、東京アニメフェスがある時期にしてほしかったよ…orz。
スポンサーサイト

theme : ボーイズラブ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

乙女ロード

こんばんは♪

仕事がちょっと早く切り上げられたので、こっそりBLCD感想UPしてしまいました。会社でやるとビクビクですねwwww
乙女ロードは、残念ならが行ったことがなく、TVで見るばかりです。今回行く時間が取れればいいんですが…。

>モノ書き
と言っても、ハード系のカタログ仕事がほとんどだったりすので、書く楽しみを満たしてはくれないんです。本っ当に萌えようがなくて、私もこっちで発散する毎日ですwww 一時期、少しだけアニメ関係に携わっていた時は面白かったんですけどね~。BLライターなんてものがあれば最高ですw

采さん、またまたお邪魔いたします。

去年の夏ごろまで東京にいらしたのですね!では乙女ロードなども行かれたのでしょうか。
采さん、職業ライターなのですね!(ってどういうものなのか具体的によくわかってないのですが)モノ書きサマは憧れの的です。どんなものを書かれてるのかしら。あいは小説の翻訳してますが、オリジナリティーが・・・涙。叫びたい気持ちをブログで発散させてます(オイオイ)。いつか念願叶ってBL的萌え本を訳せたら、采さん、是非読んでくださいね☆

<おかげでBL三昧できるようになりましたけどねwww 時々、スピーカーで流し続けていたりすることもありますが、

BL三昧!憧れです。夢の暮らしです。あいは外仕事もしてるので、ホント時間のやりくりにいつも泣いてます・・・。

3月のBLCDラッシュもまだ消化しきってないのに、そろそろ4月ものが気になってきました。。。日々物欲との戦いです。「難攻不落~」は濡れ場のゆっちーがたまりましぇん。すみません・・・決してCD会社の回し者というわけでは・・・汗。
采さんもまた萌えCD、教えてくださいネ☆

予約特典が…

あいさん こんばんは~

「天の華・地の風」の予約特典間違いだったらしいです。幸せな孔明様の書き下ろしとか、読みたかったです…。

>乙女ゲーで有名な某メーカーのゲームまで
やりました!私も。 孔明様を曹操に仕えさせたり、孔明様を呉に仕えさせて提督&軍師夫婦を目指したり、無茶なプレイをよくしておりました(笑) キャラ絵は小林さんのイラストに脳内変換です。ゲームの孔明様じゃ萌えようが…orz

>どのあたりにいらっしゃるのかしら。采さんはどんなお仕事されてるのでしょう
渋谷の隅の方ですw 去年の夏頃までは東京にいたので、久々の人の多さに当てられています。おまけに寒い! 上京してからは、テレ東の偉大さを再確認していますwww

職業は…;;;;;いつも電波な書き散らしを披露しまくっているので、とっ
ても恥ずかしいのですが、一応、職業ライターというやつです。仕事では萌え要素が一切介在しないので、その補充をこっちでしていると言いますか…^^;; 東京を離れてしまった今は、校正やテープリライトなどがメインになってしまいました。おかげでBL三昧できるようになりましたけどねwww 時々、スピーカーで流し続けていたりすることもありますが、もし音漏れしてたら…怖いです('A`)

あいさんは翻訳家でいらっしゃるとか。私は外国語に滅法弱くて、尊敬します♪ 最近は海外にもBLが出回っているようですが、海外作家さんのBLというか、現代耽美小説かな、そのような類の本を翻訳する機会があったらぜひ教えて下さいませっ! 張り切って読ませて頂きたいです。

>ウイークリーマンション
英田さんの「デッドヒート」シリーズと、ごとうしのぶさんの「マインドスクリーン」を持ち込みましたw 後は、BLが充実していて、腐への配慮も行き届いているBL的オススメ本屋を探して、思う存分表紙買いしたいです!

>新作ものに押されてつい・・
ですよねぇ。毎月積みCDが増えていくばかりです…。4月はどれを諦めるか悩みましたよ。(「難攻不落~」もその1つだったんですが、あいさんのレビュー読んで物欲が><)

おおっ!

采さん、こんにちは!

復刊が決まったのですね!素晴らしい!実は4巻あたり(実家にあるので確認できないのです・・・)までしか持っていないので、いつか続きが読みたい~と切に願っていました。10まであるんですね。な、長い・・・采さんは読破されてるのですね。素敵vv
諸葛亮孔明さま、大好きです!!この機にラストまで読んでみます。

このシリーズ、ひところどっぷりはまりました。はまりすぎて乙女ゲーで有名な某メーカーのゲームまでイッテしまいました。こっちは全然耽美じゃなくてちょっとがっかり・・・(笑)。

まあ、采さん、東京にいらっしゃるのですね!
どのあたりにいらっしゃるのかしら。采さんはどんなお仕事されてるのでしょう(ってプライベートネタですのでスルーしてくださって結構です)。
ウイークリーマンション、一度泊まってみたいです!DVDもあるなんて素敵だわ♪
BLものを大量に持ち込んでBL三昧するのが夢です(って采さんはお仕事でいらしてるんですよね)。でも夜など、集中して本が読めるのではないでしょうか。
あいもたま~に泊まり仕事があるときは、BL本とipodが手放せません(笑)。
BLCD絶ちはちょっとつらいかもですが、ウイークリーマンション暮らし、楽しまれてくださいネ☆

「毎日晴天」も早く聴きたいのですが、新作ものに押されてつい・・・Orz
今は采さんの感想を読ませていただいて満足です。

告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
