--------

スポンサーサイト

2007-03-19

月の砂漠をはるばると(原作/小沢孔璃子)

月の砂漠をはるばると(リンク先は原作)
<CAST>
玲(三木眞一郎)、理樹(森川智之)

 三木さんお誕生日聴きの続きです。オムニバス・サウンドCDに収録されている「最高の復讐」というミニドラマ。


 弁護士の玲(三木)は、気まぐれで入ったジャズバーで、かつての恋人・理樹(森川)に再会した。声をかけてきたがばっくれた。もうすぐ結婚も決まっている。
 理樹(森川)はジャズピアニストで、1年4カ月と3日前、3カ月間だけ一緒に暮らしていた相手だ。自分と正反対の、非常識で魅力的な理樹に惹かれて、一緒に暮らそうという言葉を聞いてしまった。用意されたエリート街道を、少しだけ外れてみたかったのだ。だが、2人の生活は突然終わった。ある日、理樹と荷物が有り金ごと消えていた。居なくなってから、理樹を愛していたことに気付いた。でも、今更再開したって何も変わらない…。
 玲(三木)に会いたくて、顔が見たくて帰ってきたと理樹(森川)は言う。「復讐してやる」と言ったら、「いいよ、何しても。愛してる」と言われた。突然消えることでプライドを傷つけ、本音を出させて、ただの遊びのつもりでいた自分を、完全に捕まえたかったんだと。「俺が君の目の前から永遠に消えるか、永遠に消えないか、2つに1つだ」。決まっている。永遠に消えてしまえ――。


 ドラマタイトルの「最高の復讐」は、突然去ったことへの怒りを、殴って終わりにしようとした三木@玲に、帝王@理樹が言った言葉から。

「どうせなら最高の復讐をして欲しかった。君は何でも持っているが、俺が何か持っているとしたら、自由だけ。その自由を俺から生涯奪って、俺の一生を束縛するんだ。君が俺の一生を握るんだ」
「復讐されることによって、することによって、お互い幸せになれる。これこそ最高の復讐だと、俺は考える」

 帝王@理樹の苦しげな告白に、ようやく三木@玲は気持ちを吐露。
「どうすりゃ手に入るって? ここにいろよ。これからたっぷり、最高の復讐してやるよ」でED。

 ジャズで始まりジャズで終わる、大人っぽいタイトルのラブストーリーです。6トラックの構成は、イメージソング4曲+インスト1曲+ミニドラマ。懐かしい感じのするイメージソングが情緒を高めていて良いです。
 物語は、「昔、君と会ったっけね」という帝王@理樹の第一声で始まります。その後は三木さんのモノローグで進み、その合間合間に、昔のシーンが会話で再現されるという具合。帝王@理樹が三木@玲を、囁くように口説く言葉の数々がそれはもうセクシー!
 「毎晩聴きに来るのは、何が目的? 俺のピアノ? それとも俺自身?」とか
 「非常識になった玲の姿が見たい 玲、愛してる、玲…」とか
そして三木さんの語りには、淡々とした中にやりきれなさや切なさが染み出していて、またイイです。
 「自由すぎて、こんな奴絶対を捕まえられない。…でも、愛してる。きっと、また…」 胸がきゅっとなりますね。

 出演者は2人だけ。やりとりだけで、自然とリアルにシーンが浮かんでくるのは、帝王&三木さんの不動コンビだからでしょうか。巧みな演技はもちろん、慣れというか、呼吸がすごく合っている感じ。こういう大人のショートストーリー、たまに聞きたくなります。
スポンサーサイト

theme : ボーイズラブ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

采さん、こんにちは。「ストロベリーデカダン」そうです、おっしゃるとおりです。本橋さんですよ~すみませんおっちょこちょいでorz
泣けるんですね。うわあ、それはますます聞いてみたいです。切ない作品、求めてます♪

小沢さん

こんばんわ~
「月の砂漠~」興味持っていただけて嬉しいです♪ BLぽくはないけどとても好きなので。原作読まれてたんですね!私は未読で、見つけたら買いたいなと思いつつ、まだ出会えてません;;
苺デカダン作者は本橋警子さんだったでしょうか?(漢字違うかもです。携帯からなので調べずに書いてます;)。CDはかなりオススメです~!1巻は笑えるし2巻は泣けるし。子安さんがとてもイイですw

采さん、こんばんは!

もりもりと三木さん。アダルトな二人が堪能できそうなCDですね!面白そう。しっとりした大人のストーリーは大好きです。
原作のコミックずいぶん昔に読んだと思います。でもストーリー忘れていました。小沢さんは「ストロベリーデカダン」など名作だそうなので、聴きいてみたいです♪(ううう、気になるものあばかりで大変~)
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
