--------


2007-03-10

switch~スイッチ Vol.3 mp編(原作/naked ape)

switch vol.3
<CAST>
衛藤快(福山潤)、倉林春(櫻井孝宏)、比企真孝(諏訪部順一)
梶山慶護(中井和哉)、成田秋宗(小杉十郎太)、葛井茉莉(浅野まゆみ)
大塚郁(石田彰)、山崎(森田成一)、野木教諭(渋谷茂)
臼井誠(間島淳司)、国見真吾(星光明)、城戸友哉(宮野真守)
金井雅司(水島大宙)、立花美佳(小林沙苗)、柴俊樹(伊藤健太郎)


 薬物犯罪を捜査する厚生局麻薬取締部、通称「マトリ」。新人捜査官の衛藤快=カイ(福山)は、倉林春=ハル(櫻井)と共に、麻薬組織と戦っていた。その1つ、少年ドラッグ密売組織“mp”を追うことになった2人は、mp幹部が通う高校に、ハルは教師として、カイは生徒として潜入。その途端、mpメンバーの1人が、メンバー内のリンチで殺された。ハル(櫻井)は、生徒の1人、大塚郁(石田)に目を付ける。ハルは以前、遮断機が下りた踏切に飛び込んだ郁を助けたことがあった。見た目は大人しく地味な優等生だが、化学教師の茂木(渋谷)をたらし込み利用するしたたかさも持つ郁。ハルは、郁の携帯にしかけた盗聴器から、mpのリーダー・キョウとの繋がりを知る。
(結末思い切り書いているので、ここからは要反転)

 捜査は進み、カイ(福山)はmpメンバーとの接触に成功。集会に参加し、キョウのバースディ・パーティにも招かれる。しかしそれは、カイを怪しんだメンバーが仕掛けた罠だった。
 一方、大塚郁の身元調査から、郁の父親が、大手製薬会社に勤める研究者で、しかも動物実験推奨者であると分かる。また、響という名の双子の兄がいることも。マトリ捜査官・梶山(中井)は、リンチ事件を追う刑事の成田(小杉)と共に大塚家に出向くが、響が既に亡くなっている事実を聞かされる。

 “mp”とは“multiple personality=多重人格”の略。キョウは、響を手にかけたときに郁の中に生まれた人格だった。キョウの狙いは、青酸カリ入りのmpによる「開放」。実験体としてキョウの前に連れてこられたカイは、手を刺された痛みでスイッチが切り替わり、人格変更。そこに駆け付けたマトリが一斉に踏み込んだ。
――キョウの声に引かれるように踏切を超えようとする郁。その手を、「死んで済むと思うな」と梶山(中井)が掴んだ。「生きたがってたお前を助けたんだ」とハル。

メンバーは逮捕、mpは回収され、事件は解決。郁は精神医療病棟にいた。
 「郁、また檻に閉じ込められたのか…。知ってるか? 実験で生き残った動物がどうなるのか」
響くキョウの声に、郁は穏やかに答える。
 「生き続けるんだ」


 本編は約90分(他、番外編約30分+フリト約20程の計140分)。丁寧な作りで、聞き応え充分でした。俺様クールなハル@櫻井&純粋お子様なカイ@福山のコンビのやりとりは相変わらず萌度高いし、高校生変装捜査を嫌がるハルに、「まだまだいけるよ」なんてやんわり強要する比企@諏訪部とか、メインはどのキャラもきっちり立ってて美味しい(キャラ設定→スクエニのswitchページ)。

 でも、mp編を際立たせているのは、やはり石田さんでしょう。内向的で弱い郁と、狂気のカリスマ・キョウを見事に演じ分けていらっしゃった。2人の会話シーンが結構あるんだけど、これ別録りではなく、2人分の会話をそのまま演じてたそうです(naked apeさん公式内ブログのアフレコレポより)。残酷で傲慢な響と、それが狂気にまでいってしまっているキョウ、その2人の差も微妙にあったような気がする。改めて感心。郁&響の会話のラストシーン、絵が見えました。原作には無いシーンをCDで補完する、見事でした。


theme : アニメ・漫画
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Switchについて

SwitchSwitch,SWITCH スイッチSWITCH(スイッチ) - スイッチ・パブリッシングが発行する雑誌。 ⇒ SWITCH (雑誌)SWITCH - 1993年セガ|セガ・エンタープライゼスよりメガCD|MEGA-CD専用ソフトとして発売されたコンピュータゲーム。2002年プレイステー

comment

管理者にだけメッセージを送る

告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
