--------

スポンサーサイト

2007-11-07

最遊記RELOAD Sanzo's Song Collection

最遊記RELOAD SANZO’S SONG COLLECTION最遊記RELOAD SANZO’S SONG COLLECTION
(2007/10/24)
三蔵(関俊彦)

商品詳細を見る

私の最萌えキャラ、三蔵サマのソロ7曲が詰まったミニアルバムが、先月ようやく発売されました。
思い起こせば、ソロアルバムシリーズの第1弾、悟空のソングコレクションから約1年10カ月。一時は、何らかの理由で立ち消えてしまったんだと思っていました。この空白の期間の意味は何だったのか。それに、今気付きました。悟空のときは、RELOAD GUNROCKだったのに、三蔵サマはRELOAD。ん~分からん。曲目考えると、GUNROCKの曲も入れて欲しかった…。

気を取り直して、遅ればせながらレビューを。妄想入ってますが、その辺はご容赦を。(私信:タイミング思い切りはずしてすみません;;;)
1.「call」(新曲)
=まずは新曲で。切なげなアダルティエロボイスのバラードが多い三蔵サマにしては、珍しくビート激しめ。関俊さんて、語尾延ばすときに半音下げる歌い方がものすごく艶っぽいと思うんですが、この歌では、雄の色気がむんむんしてます。

 声が、聞こえる。声を、聞いている。
 大地を震わせ凍らすよな
 押し潰された孤独の

 光を求めて藻掻くよな
 狂おしいほどの痛み
 声が、聞こえる。声を、聞いている。


歌詞の通り、獄に繋がれた悟空の呼ぶ声を耳にし、胸をざわめかせる三蔵サマという図。なんですが、アップテンポながら妖しさ満開のメロディー故か、私には、暗い場所に独り、幾重もの細い鎖に絡め取られている三蔵サマが見えてくるのです。戒めの下、どこからか聞こえる声に光を感じ、手を伸ばした先には……。一時の限りある自由を手にし、4人の旅が始まる少し前――。そんなイメージでした。聞いているうちにクセになる歌です。

2.「preparation」(最遊記RELOADボーカルアルバムvol.2 より)
=誰がなんと言おうと、三蔵サマの受けソングだと思う。バラードの中でも、かなり好きな曲。所々キー高めところで声が震えてるようになるんですが、その危うさがたまらんです。

3.「shangri-la」(幻想魔伝最遊記ボーカルアルバムvol.3 より)
=懐かしい。なんたって幻想魔伝ですもんね。この辺は、歌詞がホント良い。普段、歌詞カード見ながら聴くなんてことほぼありませんが、コレは歌詞を理解して聴きたいです。

4.「cakra-チャクラ-」(新曲)
=新曲の2曲目もアップテンポの曲でした。こちらもまた、三蔵サマにしては本当に珍しいノリの曲で、イメージはラテン系?(何系っていうんだろ?こういうの)。悟浄が歌いそうな感じです。一瞬、コーラスに悟浄@平田さんが参加されているのかと思ってしまいましたが、別人でした(笑)

5.「trigger」(最遊記RELOADボーカルアルバムvol.1 より)
=これも、若干キー高めな印象。その咽使ってる感じが、なんともセクシーなのです。イメージは、凍えた空気と静寂の夜、独り窓辺で、立てた片膝に顎乗せながら、紫煙をくゆらせる三蔵サマ。脳内PVじゃなくて、本物の映像で見たい~。

6.「GAME」(幻想魔伝最遊記ボーカルアルバムvol.1 より)
=一番最初のイメージソングで、また、いまだに一番大好きな歌。たぶん、一番メジャーな三蔵曲でしょう。発売時の衝撃を思い出します。ひたすらエロカッコいい。

 純粋でみだらな欲望 むき出しのままの野望
 純情でやましい細胞 身悶えしている希望


こんな歌詞がサマになってしまう関俊さん(*´Д`) 「淫ら」とか「やましい」とか」「身悶え」とか、そんな単語をサンゾ@関俊が言ってるだけでもクラクラくるのにwww 完全に腰くだけます。私には、エロエロな女王様受けの三蔵サマが見えるw 所々、しゃがれた感じになるんですが、その濁声がまたセクシーでね~。間奏もカッコ良いんだ。

7.「The clouds break.」(幻想魔伝最遊記ボーカルアルバムvol.2 より)
=この歌をラストに持ってくる構成がなかなか。タイトル通り、色々なものを抱えながら、とりあえずそれらは胸の奥底に沈め、明日に向かって進もう、そんなイメージでしょうか。目を伏せたまま、口元に笑みを浮かべ、銃を手にしながら荒野を進む三蔵。明るさが感じられる曲です。


7曲終わったところで、ついでに、他の三蔵ソングについてもチラッとレビュー。次の三蔵アルバムなんて、いつのことになるか、作られるかどうかも分からないし、どちらにしても、劇場版の歌は入らないでしょうから。唯一、八戒@彰の曲(語りだけど)が入っているアルバムなのになぁ…。

「dayfly」(最遊記RELOAD GUNROCK ボーカルアルバム vol.1 より)
=三蔵自身を歌っている歌。ものすっごいカッコ良いのです、この歌↓。三蔵サマの凄みみたいなものが見える気がする。

 覚めぬ夢の泡沫 彷徨うなら幸せだろう
 瞳射した現実 綺麗なことばかりじゃない
 とらわれないって言葉に 絡み取られ動けずにいた心気付いた
 儚いもの 壊れるもの なのにひどく重くて
 感じていた 抱えていた 命の温もり今
 蜉蝣 鮮やかに燃える

 長くヌルく生きてく 満足ならそれもありさ
 強く痛く生き抜く 短くとも選ぶのなら
 深く沈む闇の淵 手を伸ばして求めたものは 確かな光
 儚くても ひび割れても 叫ぶ鼓動疼いて
 止められない 諦めない 生命の流れはもう
 蜉蝣 この胸を灯す


「かぁ~げろう」の伸ばし方が、もう滅法エロくさい。

「rain」(最遊記RELOAD GUNROCK ボーカルアルバム vol.2 より)
=しっとりしたバラード。三蔵サマには、雨と紫煙が似合いますね。

「Nightmare」(OVA『最遊記RELOAD-burial-』第壱巻~三蔵法師の章~特典サントラCDより)
=これもバラード。キーが低めで、他の曲よりも、三蔵が歌っている感が強いように思います。気怠げな歌い方が、脳髄にキます。いつか、ベストアルバムが出るようなことがあったら、収録して欲しいなぁ…。

「solitude」(劇場版幻想魔伝最遊記 キャラクターソング four songs より)
=劇場版ミニアルバムてことで、忘れられがちな気がしますが、唯一、4人のソロが揃ったアルバムで、おまけにその4人のキャラソン4曲が、どれも良い。「solitude」は、三蔵の激しさを表すようなロックです。間奏に、エフェクトかかったモノローグ↓

 罪を刻んで 罰を背負って 眠れば
 偽りだけが かすんでゆく
 安らぎと微笑みに
 俺は引き金を引いた


が入るんですが、傍若無人な感じでやたらカッコいい。安らぎを見つける前の三蔵がイメージされる歌です。


こうやって、改めて1曲ずつ感想を形にしていくと、私はホントに三蔵サマが、そして関俊さんの歌声が好きなんだとよーく分かります。ルヴァ様系の和みキャラの歌は別ですが、関俊さんの歌は、腰にくるのよねぇ。

あ~もう、関俊さんがキャラソンのライブやってくれたら、嬉しさできっとどうにかなってしまうことでしょう。限りなく望みは薄いけど、いつか、そんな日が来たら、いいなぁ……。ディナーショーやってくれたら、何を犠牲にしても行きますよ!
スポンサーサイト

theme : 最遊記
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

△ SANZO'S SONG COLLECTION △

叫ばずにはいられない・・・ やはり歌声NO..1は俊彦さんよ~~~っ!!!!!!!!!!! 新曲2曲聴きたさに買いましたよ、三蔵サマのソングコレクション!!!!!!!! てか7曲しか入ってないけど・・・ 30分ちょっとしか収録されてないけど~。 でも

comment

管理者にだけメッセージを送る

>あいらさん、ミケリスさん

>あいらさん

トドロッキーwww 懐かしい名前聞きました。「世紀末ダーリン」ですね♪ あのシリーズの関俊さんは良かったですよねぇ~。ボーカルアルバムに入ってた菊池さんとのデュエット、格好良くてサイコーでした。

私もつくづく関俊さんが大好きだと思いました。もし、もしですよ、関俊さんのディナーショーなんてものが決まったら、ぜひぜひご一緒しましょうね!!!


>ミケリスさん

関俊さんの「炎ミラ」ソング!聞きたい!ぜひ聞きたかったです>< 「GUILTY RUBY」と「ダス・クロイツ」聞き直しました。確かに、「ダス・クロイツ」は速水さんが(というより晃司ww)が歌いそうな歌ですね。絶対似合うはず!
関俊さんの声の「GUILTY LOVE」もいいですよねぇ…。
「氷結の夜」のデュエットなんかもあったら、どーかなりそうなぐらい感動すると思うんですよねー。
今となっては…と思うと、本当に残念です。。。

ノジの歌、聞かれましたか♪ いいでしょう~。歌上手いし可愛いし、音延ばすところの鼻にかかった感じなんて、やらしくてクラクラきます。ミケリスさんがノジスキーになる日も遠くない?(笑)

あ、三蔵's ソング コレクションもぜひぜひ聴いてみてくださいませねw

采さん。こんばんは(*^_^*)

関俊さんの歌って、ほんと良いですよね~。
歌も上手いし音域も広いしで、も~惚れ惚れしちゃいます。
ほんとにバラード系は腰砕け~。
でも1つ残念なのが、なぜ『炎ミラ』の歌を高耶さんで歌ってくれなかったのか!なのです。
速水さんの直江ともども、1度は聴いてみたかった~;;
関俊さんの『GUILTY RUBY』とか速水さんの『ダス・クロイツ』とか。
あ~聴きたかった。無念です;;

あっそれから、ノジケンさんの『ぼくの迷路』という曲を聴いたんですけど、いい曲ですね♪
それにジケンさんも、歌が上手かった!

わかります!!!

采さん、こんばんわ~。

力いっぱい同意しちゃいますよ~。
私もほんと俊彦さんの歌声大好きみたいです。
延々とヘビロテ中です。(笑)
というより止まらないんです!!!!!
三蔵サマも大好きだし、ルヴァさまもいい!!!
トドロッキー(だよね?)だっていいし、シュラトも可愛い・・・
ああもう大好き・・・

TBさせて頂くのが恥ずかしいくらいしょっぱい記事ですけど・・・
また落ち着いたら追記するつもりです。
あの時はほんとイキオイのみで書いたので。(笑)
こちらの設定も直しましたのでお願いしますvv
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
