--------

スポンサーサイト

2007-10-16

ノジ1stソロライブ「ノジノジカン」レポ

 先週の月曜日にあったノジのソロライブ。待ちに待ったイベントで、超楽しくて煩悩MAXだったのにぃぃぃ! 即日レポするはずが、、結局一週間経ってしまいました_| ̄|○ とりあえず、レポいきます。熱の高さがあちこちで違うのは、帰宅後のメモ書きも含め、何日かにまたがって書いているせいです。

 ご一緒したのはあいらさん♪ 私がいくら弾けようと、優しく同意して下さるはずなので(たぶん)、大いに萌え、悶える気満々で、行って参りました! 場所は、吉祥寺曼荼羅という、バンドマンにはよく知られたライブハウスです。15:30~/18:30~と入れ替わり制の2回公演。ハイ(´▽`) もちろん両方でございます。でも実は、最初はどちらか一方だけ行くつもりでした。両公演攻める考えが、私の中には無かったんですねー。しかし、そこはイベ慣れしているあいらさん。大大大正解でしたよ!!! もし、どちらか1回しか行ってなかったら……今考えると恐ろしいです。だって!!演目はどちらも全く一緒でしたけれど、言葉の使い方や仕草や、菅沼さんとの掛け合い等々、些細なことなですが、違うんですもの。ノジに限っては、余すところなく全て網膜に焼き付けねば気が済みません。

 前置き長かったですね。もうねー……、まじで、まじでノジって純真無垢な子鹿ちゃんなんですよ!!!!! 可愛いなんてそんな一言で済むもんじゃないの。この、ダダ漏れピンク脳な興奮、どうか伝わりますように。。。。

吉祥寺でランチ食べて、お祝いのお花買って(本名でメッセージ入れちゃいましたw)いざ曼荼羅へ。開場10分前ぐらいでしたが、チケット裏の振り番順の入場なので、問題なし。既にけっこうな行列。70番台でしたが、運の良いことに、立ち見席の一番前。遮るものは何もありません。ステージとの距離は、3Mぐらい? ど真ん中を陣取ることができたので、座席エリアの後部よりはずっと見やすかったはず~。

では真面目にレポいきます。長いですww

ノジノジカン

<野島健児1stソロライブ「ノジノジカン」 ゲスト:菅沼久義>

基本的に演目は昼夜同じ。変更点は<夜→>で記載しています。

 ステージが暗くなり、そろそろかしらと思っていたら、いつの間に現れたのか、舞台には既にノジの姿がありました。左胸から肩にかけてパステル系の刺繍?のような模様が入った白のトレーナーに、シンプルなジーンズ(たぶん)。左耳には割と大きめのピアス。ダイヤなのか、キラキラと光っていました。色っぽいじゃないのよぅ(*´∀`) 左手の薬指に大ぶりなシルバー系極太リング。なんてことない格好なんですが、頭ちっさいし、腰細いし、首キレイだし、可愛いいいいぃ。多少緊張しているのか、目は伏せがち。が、その表情が、喰いたくなるほど、いじらしかったです。

以下に演目。一応帰りの電車でメモは取りましたが、記憶で書くので、タイトル(特に“語り”)や順序は間違っている可能性アリアリです。

●語り:声優とは
 →「声優とは? そんな質問をされることがある。」そんな感じの語りから、ライブの幕は開きました。これは、このライブのために書かれたっぽい。ゲストコーナーで話されたことですが、以前、TVで朴さんがそう質問されていて、自分にとって何だろう?と考え込んでしまったそうです。
 「僕はどうやら、声優らしい」と可愛く口にし、そして、僕は「コックさん」なのだと締める。ノジコック……可愛い可愛いよ!!

<10/23追記→>ずっと気になっていた、ノジの超愛くるしいジタバタな一言が、あいらさんのおかげで思い出しました。コレです!!!!!!!!!!!

僕は夢見るコックさん。
今日もあなたのために作ります。
どうぞ、召し上がれ(ハァト)
 ←絶対ここ、ハァトマークはいってましたよ!!

wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
そーなんですよ。コレよコレ! 召し上がれって…えぇ、召し上がらせて頂きますとも!!!!
ハァハァ。絶対ねー“誘惑”だと思うんですよ。コレやられたら、例えまだノジの魅力に浸かっていない方でも、一発な気が致します。

●歌:「笑顔」(カバー)
 →まさか歌が来るとは思っていませんでした。完璧に語りライブだと思っていました。なので、余りの嬉しさに、思わずあいらさんの手を握り、涙ぐんでしまった…。静かで優しい歌でした。
初めて聴いた曲でした。ノジの歌は、ビラビド含め全曲聴いているはずなのに。新曲?と思ったら、やっぱりカバー。ライブでピアノを担当していた野上さんのアルバムに入っているそうです。彼のカバーなのかしら。ノジってば、ホントに歌上手い。歌手なのですねぇ。


●語り:うずまき
 →「うずまきぐるぐる~~~もずくになろう。もずくになったらスーパーに並んで、売れ残ったらもくずになって、もくずになったら~~~
とかそんな内容だったような気がします。ノジワールド全開でございますwww


●歌:「君ヲマッテ」(BELOVED『空の予感』よりソロ)
 →語りから始まり、そのまま歌に続きます。スローなテンポで、のびのびと。ところどころの掠れ声がすごいセクシー。この曲の収録アルバムは、夜の部の後に買いましたw 聴いたことあったんですが、アルバムは持ってなかったから。この歌と、アンコールで歌ってくれた「空へ」が入っていたので、ラッキーでした。


●語り:?
 →歌と語りが交互に来ていたので、ここで語りが入ってたと思うんですが、タイトルを忘れました。


●歌:「赤花」(BELOVEDカバー)
 →ライブの中で、一番惹かれた歌です。切なげで優しくて雄大。歌詞は余り覚えていませんが、イメージは夕焼けの大地。茜色の情景が浮かびました。ノジの伸びのある歌声、良いなぁ。
なんでこの曲がノジの曲じゃないんだろう。シングルでもいいから出して欲しいです。ホント。


●語り:お言葉カードより「ま」
 →すっかり忘れてしまいました。「間違い」「問題児」とかあった気がする。この後も、いくつか語りが続いたと思います。タイトルを覚えてるのは、「グライダー」「強い人」「お客さん」ぐらいかな。


●歌:夕日、落ちる街で(健児×浪川『NO SIGNAL』より)
 →浪川さんと出したアルバムに収録されているノジのソロ曲。アルバムでは、前奏、曲間で、浪川さんとノジの掛け合いが入ります。アルバムでは、優しげな、ともすればアンニュイにも聞こえるような歌い方でしたが、ライブではポップな感じ。少し空気が変わったかな。


●語り:夕飯
 →夕方と言えば夕飯、みたいな入りでした。ノジコックが夕食を頑張って作る様を、BGMに乗せて早口で語ります。
味噌汁作って、~~(魚?)を焼いて、お新香つけて、
あれ?何か足りない。そうだ!~~~(何だっけ)を忘れていた!

みたいな。でね、最後にBGMが止まって、一呼吸置いて一言。

あなたの命になりたいんだ

゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*何なんですかっ!この愛くるしさわ! 死んでしまう、と思いました。ここでも、あいらさんの腕をおもきしバンバンしてました(笑) だってもう、ジタバタするほど可愛いいぃぃんですよ!
あいらさん、私ももう少しで襲いかかりそうでしたよ。それを止めるために、必至であいらさんの手を握ってたの。たぶんw


さて、ここでようやくゲストコーナー。菅沼さんこと菅ポン登場です。本当は呼びたくないんですけどね~とか言っちゃって、ノジってば、このツンデレさんめ♪ 菅沼さんは、男の子系のラフなファッションでした。あんま覚えてません;;;

<ゲストコーナー>
 菅沼さんとの関係性(=青二の仲良い後輩)を説明しながら、「付き合いは長い僕等ですが、まだ2人でやってないことがあるんですよね。今日はそれを実現させちゃおうと!」みたいな流れで、突然ラジオコーナー。


●「ノジと、菅ポンの、ウッカリラジオ~」
間延びした言い方が可愛いw OP風にスタートし、おはがきコーナー。これはノジブログで募集していたのです。真面目にチェックしていなかった私は、気付いた時には締め切られていましたorz
おはがきの内容は、「出会いの印象」と「初めて共演したときの印象」。出会いは、青二塾の卒業公演の舞台?だったとか何とか。うろ覚えです。そのときは、ノジが一方的に見ていただけなので、菅沼さんは分かってなかったらしい。そのとき菅ポンは舞踊を披露していたらしいです。

ノジ→菅ポンの印象は、何だっけ。可愛い?だっけ。菅ポン→ノジは、何かの収録?で、ノジが、他の青二の先輩方と一緒に来た時のこと。先輩方の怖い駄目出し?の中、その後ろで、ノジが、大丈夫だよwとかコソッと手振り身振りで伝えていたらしい(真実かどうかは謎だけど)。それで、優しい先輩だなと思ったそうです。

初共演の話も聞きたかったのに、それは飛ばされました。

次が、今ハマっていること。ノジはドラム。菅ポンはジャグリング。ちょっとだけ、ノジがドラムを叩いてくれました。微笑ましいぐらいの腕前でございましたww 菅ポンは、青二のジャグリング部部長だそうで。そこには一応、ノジもオッキーも在籍しているらしく、田中真弓さんが、イケメン!イケメン!と喜んでいるそうです(笑) でもまだ2人とも、一度も出席していないらしい。ノジとオッキーが並んでジャグリング。うわぁww生情熱シリーズ?

菅ポンは頑張ってはいましたが、まだそれ程の腕前ではなく、ちょこちょこ失敗。それを指摘されたノジに向かって、「じゃあ先輩お願いします」といった流れに。そしたら、意外にノジは上手かったw 何でもとりあえずこなせるノジ、さすがだ。

<夜→>「夏の思い出」と「怖いもの」。ノジの夏は一瞬だったそうです。ライブの準備してたとか何とか。前日はセイビOthersのイベだし、当日朝はヤングスーパーマンの収録だったそうで、働き者ですねぇ~。
セイビイベですが、聞いたところによると、Othersだったから、いつものセイビイベに比べて、ちょっと盛り上がりに欠けたそうです。そんなことなら、参加しておけば良かったよ(TT)。セイビと言えば若者のイメージで、どうも腰が引けるんですよね。話を元に戻します。

菅ポンも、夏はイベント三昧だったかな。キャラホビに夏コミ。ゲームショウにはお呼ばれしなくて残念だったそう。

「怖いもの」は、菅ポンは虫。ゴ○の子供が大発生したそうで。ノジは、「あんま無いんだよなぁ~」とか言いつつ、結局何に落ち着いたのかは忘れました。

おはがきコーナー終了。まだOPかよ、僕等の仕事を紹介せねばねーみたいな流れで、早口掛け合いの「仕事」。

●語り:仕事(野島健児+菅沼久義)
収録スタジオに入るまでの2人の日常を詞にしたものでした。

ノジ早寝早起き、朝ご飯もちゃんと食べて、電車でブログもUPして、時間に遅れることなくスタジオへ
ゲームやってたらいつの間にか朝、ご飯食べないけど朝シャンして、バス停着いたら台本忘れて家までダッシュ。しょうがないからタクシーで
ノジスタジオ着いたら、目の前にはボロボロの菅ポン
ノジさんノジさんお金貸して!アレ?ノジさんちょっと怖いよ。ここは笑いを取ってごまかすか。ノジさんオジさんチャック開いてる。ア…ホントに開いてる
ノジオジさんとは何だ!いやいやここで乗せられては
<略>
ノジ・菅スタジオ入ったら一番乗り? しまっった!今週は総集編。今日は収録お休みだ!
じゃぁ僕は、銀行でお金下ろしてゲーム買いにヨドバシへ
ノジオイオイ菅ポン違うだろ。ゲームの前に金返せ!

細かいセリフ回しは正しくないと思いますが、内容はこんな感じ。面白かったし、盛り上がりました。台本見ながらなんだけど、タイミングはたぶんアイコンタクトとか。やっぱり声優さんてすごいわ~と思いました。

ノジはけっこうヘトヘト。ここまで語りも歌もいっぱいやってますからね~。菅ポンは、早口得意なようです。案の定、菅ポンがスピードアップを提案。ノジは「えぇ~~」と嫌そうな顔を見せつつも、お客さんの手拍子に合わせて、見事成功させてくれましたw でもね、間違えては無かったけど、途中からノジはちょっと怪しかったかな(笑) 菅ポンは、まだまだイケるような余裕な感じでした。

<夜→>この早口スピードアップ、夜は失敗しちゃいました。ノジが。上手くごまかせたかとそのまま進めたら、菅ポンがしゃがみ込んでしまいましたww ここで、菅ポンに失敗をバラされたノジったら、上半身反らして「だってえぇ~」と。可愛い!可愛すぎるよノジ!

何とか終えてゲームコーナーへ
●「うっかり I LIKE YOU」
相手の好きなtころを5つ挙げて、お互い相手が挙げたと思うものを当てるゲームです。相手が自分を好きだと思うところを、自分が口にする。恥ずかしいですね~。こんな萌えゲーを考えるなんて、やりますなー。
ほとんど忘れてます。覚えているものだけ羅列。

ノジ→菅ポン=眉毛が八の字、うっかりもの、可愛い笑顔、肌が白い、賑やか
菅ポン→ノジ=小さいけどアレ(=心ねw)が大きい、歌が上手い

結局どっちも罰ゲームをやりました。昼は「一番可愛いポーズ」、夜は「一番カッコいいポーズ」。
ここでノジが選んだ可愛いポーズは“指チュパ”! やっばいぐらい可愛い。なんなの~これがホントに31才なんだろうか。カッコいいポーズは…たぶんやったのは菅ポンだけ。でも、忘れました(^^;;


●歌:陽炎(新曲)野島健児+菅沼久義
ゲストコーナーの最後は、2人の歌でした。これは、1/19(予定)の2人イベント(夏ココ系、冬だから冬ココかな)に向けて作ったそうです。新曲だ><
菅ポンのソロで始まって→デュオ→ノジソロ→デュオ。菅沼さんの歌唱力は、これまでのキャラソンを聞く限り、声優さんとしてはまぁまぁなぐらいだと思っていましたが、生だと割と良い~。ユウタ@マジプリと颯大@ラブレボの印象が強くて、高めの声かと思えば、素だと低音気味でした。ノジは言うまでもなくw 素敵でした~。CD買うよ!イベントも頑張って行くよ~~!

菅ポン退場。そして、ラスト。ライトがブルーに変わり、ノジのソロ

●歌:星座(BELOVED『言奏~はじまりの音~』よりソロ)
ノジの一番最初のソロ曲。しっとりとした、静かで澄んだ夜の歌でした。心に染みる。。。。


●アンコール 歌:空へ(BELOVED『空の予感』より)
TRUSTの歌を、菅沼さんとのデュオで。振り付け付きです♪
歌い出しは菅沼さんでした。前にビラビドで歌ったことがあるそう。元気で、明るくて、ラストにふさわしく盛り上がりました。

昼の部は、左手を差し出す振りのところで、腹チラがあったんですって! 私は、逃しました…はぁぁぁ。夜の部は座席で前から4列目ぐらい。衣装が変わっていたこともあって、腹チラは見れませんでした……orz


ライブはこれで終了。素敵でした。可愛かった!ありがとうノジ~~! 公の場でこんなにはしゃいだのは、本当に久しぶりでした。

終わってから、早く帰らないとねとか言いながらも、どうしても感動を出さずにはいれなくて、焼き鳥居酒屋へと。あいらさんと2人、弾けました~。イベントの後のコレもまた、楽しみの1つですよね。

ああああああああああ!本当に本当に楽しかった~萌えた!
次は11月の執行部+WAライブ。そして、1/19のノジ菅ライブもぜひぜひ行きたいぞと、心に誓いました!
行けるといいですね。いや、ぜひ行きましょうっ!!!

<11/4追記→>
アニメロに写真入りのライブレポが掲載されていました。演目はこちらが正しいです。
http://www.cho-animelo.com/jouhou?p=297
スポンサーサイト

theme : 声優
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノジノジカンへ行って来ました~(追記)

怒涛のイベントラッシュです!!!! 正直休みが連続で瞑れて体はキツいですが、やはりこの凹みまくりな私の心はノジに癒されねば・・・と行ってきましたvv ノジさんったら自分の人気をなんだと思っているのか・・・ キャパが100人前後ってどうなの!?!?! ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

>あいらさん

あいらさんあいらさん!!!
レポの追加、ありがとうございました~。アレですよ。まさにあの言葉! こんな萌えセリフを忘れるなんて……私のおバカめ(´▽`)

今、また幸せに浸ってます♪

NoTitle

采さん、こんばんわvv

レポお疲れ様でっす。
やはり細かくかかれてますね~。
おかげで・・・思い出しましたよ~。
あの可愛いノジをvv
なもので私のほうも追記しましたです。
ほんと楽しかったですよねぇ。
もう1月何とか時間が遅いことを心の底から願います。
やはりまだ動けないので・・・(涙)

TBよろしくお願いしますvv

>姐さん

こんばんわ~

レポでイけましたかwwwwwww それはレポ冥利に尽きます~。書きながらも、当日のノジ思い出して、顔が緩みっぱなしでしたよ。

>3mのノジなんか・・絶対襲い掛かる
いえいえ、私だって襲いかかる寸前でしたよ~。それを必至に止めるために、頑張って頑張って萌えに集中してました。襲ったらライブが終わってしまいますしww

ピアス、最初右耳かと思って目キラン☆ よく考えたら左で、だよねえ~となりました。。。今どき、右耳ピアスは(ry  てこともないんですけどね(笑)
ダイヤかどうか、勝手な思い込みなんですけどね、私もノジにあやかって模造ダイヤでもいいから、右にもう一個大きめのピアスを付けようかなーと思いました。勝手におそろい♪

大阪にも行ってあげてノジ><

あ、生神谷さんは私も見たいです(ノД`)

ぐ・・ぐはぁ・・・

もう采さんのレビューだけで姐イケました。
カワエエ!!ゲロカワエエ!!
3m・・・無理・・・姐には無理な距離・・・
10数mのピロシでももう大変だったのに
3mのノジなんか・・絶対襲い掛かる(オイ)

左耳のピアス・・・(想像中)ぶへぇカワエエ・・・
姐も左耳なのよ・・・2こだけど、、、
でもダイヤは無理(T-T)
しかも大っきめさらに無理(T-T)
第一姐カワエくない(爆)

生歌聴いてみたいなぁ・・・あふぅ・・・CD聴こう・・・

えーんノジ大阪にも来てくんないかなぁ・・・
おいしいお好み焼き食わせてあげるのに←何言ってる

采さんオイシイ、いや、
素敵なレビューホンマにありがとうです(´∀`*)
わけわからんコメントごめんなさい(;´Д`)ゞ
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
