--------

スポンサーサイト

2007-07-16

サウンドシアター 月光仮面(原作/川内康範)

サウンドシアターシリーズ 月光仮面 サウンドシアターシリーズ 月光仮面
ドラマCD (2007/06/21)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
<CAST>
祝十郎(石田彰)、楯岡和志(子安武人)、袋五郎八(関智一)
ジャック(中井和哉)、どくろ仮面(鳥海浩輔)
しげる(宮田幸季)、桐嶋竜二(保志総一朗)、松田警部(大川透)
楯岡和雄(鈴木貴征)、、楯岡恭子(樋口あかり)、OL(矢澤喜代美)
テロリスト1・2(高橋圭一・中田隼人)、飯塚(鶴岡聡)

 川内康範原作「愛と正義の助っ人」ロマンシリーズの第1弾。名作ヒーロードラマが素晴らしい萌えキャストで復活です。TVドラマは見たことないのですが、古くささは感じませんでした。ヒーローものは不滅ってことですかね。テーマ曲を歌うはちいち。ノリノリですw

 テロ集団・スコルピオが、“真空爆弾”によるテロを画策。間一髪、月光仮面(石田)が現れて、テロは阻止された。しかし、世間では、月光仮面のやり方を手ぬるいとする声も増えてきている。そんなとき、別のテロ事件に協力した青年らが無罪となった。彼らと無罪を勝ち取った弁護士が裁判所から出てきたとき、何者かが彼らを皆殺しにする。手を下したのは、悪を誅殺するを信条とする「どくろ仮面」と称する一団。人々の中には、それに拍手を送る者も多かった。
 名探偵 祝十郎(石田)は、スコルピオが隠している真空爆弾の設計図を手にれねばならないとして、警察に協力していた。テロ対策の責任者・楯岡(子安)とも顔を合わせ、直々にその願いを話している。しかし、スコルピオンのリーダー・ジャック(中井)は、いっこうに設計図の在処を吐かないという。間もなくジャック(中井)は、別の拘置所に移動させられることになる。楯岡(子安)は、どくろ仮面に連絡を取り、輸送ルートを知らせた。真空爆弾の摂家図と引き替えに、ジャック(中井)を逃がすため。

 どくろ仮面の襲撃で、ジャック(中井)とその仲間は全滅したかに見えた。しかし、遺体には、蠍の刺青が無かった。遺体がスコルビオのメンバーではないのではと疑う祝(石田)。祝(石田)は、まず内通者の存在を考え、そして、襲撃の不自然さを疑った。

 楯岡(子安)の異常なまでの悪への憎悪は、両親の死から始まっていた。両親を手にかけたのは、人情派の刑事だった父親が面倒を見ていた元犯罪者・桐嶋(保志)。そのとき、悪い仲間に引き込まれ、また薬に手を出していか桐嶋(保志)は、錯乱状態で、彼の両親を殺害したのだ。楯岡(子安)は、その一部始終を目にしていた。

 真空爆弾の設計図とジャック(中井)の身を交換する取り引きの黒幕が楯岡(子安)であるということは、月光仮面(石田)の知るところだった。楯岡(子安)の真意は、真空爆弾を手に入れ、テロリスト殲滅すること。取り引きの最後の仕上げをしようとしたとき、月光仮面(石田)が姿を現す。

 楯岡(子安)を諭す決後光仮面(石田)。両親を殺害した桐嶋(保志)が更正していたことは、楯岡(子安)自身も知っていた。それは、楯岡の両親の愛の力だ。そう告げる月光仮面(石田)に、楯岡(子安)は、顔を見せて欲しいと請う。「やはりあなただったか」。呟く楯岡(子安)――。



 面白かったです。カッコ良い彰に、正義を思う余りに悪の道を進んだコヤピ。さすがお二人。良かったです。特にコヤピは、こういう役やらせると、本当に上手いね~。
 吾郎八のちいちは、正直、別にいなくてもと思わないでもないですが、水戸黄門の八兵衛みたいな存在ということですよね。それならそれで、八兵衛でさえもう少し活躍するのだから、もう少し何か出番があってもいいのではと思いましたが、その辺は目をつぶりましょう。

 萌えがどうこうではなく、普通に面白いドラマCD。声萌えコメディ、または、シリアスかつダークな感じを求めるヲタ心的には物足りなかったりもするのですが、こういうのもアリだと思います。無駄にゴージャスな声優陣も、こういう使われ方であれば、特に浮き立ってることもなく、上手くはまっていました。

 一つ書いておきたいのが、桐嶋役の保志くん。「ひぐらし」で多くの方が分かっているかもしれないことなのですが、前から保志くんは電波が合うと思っていたことが、この桐嶋で、証明されました。私の中で。ラリって前後不覚になっての絶叫が、ものすごく似合う。桐嶋にピッタリでした。保志くんにとってはかなりの低音キャラ。一瞬、誰が声を当てているか分からなかった方もいるのではないでしょうか。パピはいつでも、今でもパピのまま。イタいと言えばイタいのでしょうが、それでも希有な人材である彼が、かなり好きです。BLに出てくれれば、もっと愛を注げるんだけどね。どなたか、GENEシリーズドラマCDの続編を出して下さい。

 通販特典はフリートークCD。自分にとってのヒーローと感想を1人ずつ、ということでした。司会は石田さん。保志くんにとってのヒーローは仮面ライダーカブトだそうです。理由はまだ見てる途中だから忘れるわけにはいかないと。さすがパピ(笑) 保志くんを冷たい感じであしらう彰に1萌え。そして、最後に1人で真面目にぼそぼそ語る彰に2萌え。

キャストが歌うキャラソン5曲。

・ ナオジ(石田彰)
 「東風(こち)」 
(『吟遊黙示録マイネリーベ Wieder キャラクターCD5 ナオジ』より)
 =キャラソンを歌わなくなってからは、シリーズでキャラソンを出していても、石田さんの番に来ると、BGMに乗せた語りというのが定番になっています。別にキャラソンなんだから、歌唱力というより、キャラっぽく歌ってくれればいいのだから、歌って下さいよーとか思う性分なんですが、彰だけはなぜか許せる。このマイネのマキシでもそうだったんですが、彰の場合、流れる言葉が、詩なのです。ただ語っているのではなく、映像が見える気がする。こういうとき、彰ってばすごいわ……と思います。
・ 高橋兄弟(子安武人&関智一)
 「Getting Dream」
 (『頭文字D VOCAL BATTLE feat.TAKAHASHI Bros.RED SUNS』
 =高橋兄弟というより、ちいち&コヤピ。歌が好きなんだろうコヤピと、歌唱力に文句を付けようもないちいちが組めば、悪いわけがありません。全体的に頭文字Dのキャラソンは、ヲタ的なノリもあり、音楽的にもイイ感じ。歌として良くできていると思います。個人的には、高音担当のちいちに激萌え。
・ ロロノア・ゾロ(中井和哉)
 「Eyes of ZORO」
 (『7人の麦わら海賊団ライヴ大海戦!~ワンピースキャラクターソングアルバム Piece.2~』より)
 =中井さん、歌は苦手だと仰っていますが、ゾロの歌としては完璧だと思います。逆に、ゾロが上手すぎてもおかしいしね。
・ 源泉水(保志総一朗)&彰紋(宮田幸季)
 「不思議野の迷い子」
 (『遙かなる時空の中で2~残照の栞~』より)
 =泉水&彰紋て感じ。遙かの歌は、キャラソンとしては総じて出来いいです。
・ 七瀬瞬(鳥海浩輔)
 「純潔デカダンス」
 (『Vitamin X 特典CD RED DISC』より)
 =これも、やたら高額な全サ特典CDの1曲(2000円も出させるのは全サとは言えないと思うのは置いておいて)。鳥さんは、なんで何歌わせてもエロくなるんでしょうか。意味は全く分かりませんが、間曲で呟く「ラ・ヴィ・アンローズ」「アン・ドゥ・トロワ」「モナ・ムール」にクラクラきます。
スポンサーサイト

theme : 声優
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

聴いてみたいですね。
あれ?でも鳥海さんは?

>あいらさん

ひぐらしの保志くんお好きでしたか! あの、電波な絶叫、はまりますよね~。種系の泣き絶叫も良いのですが、パピの電波は、愛おしいw

コヤピは上手いですよ、さすがに。いいキャスト揃えてると思います。彰は言うまでもなく、大川さんの、オヤジ~な刑事も良かったし、書かなかったですが、犯罪者な中井さんも、良かったですよw

第3弾のレインボーマンでは、神谷さんが出るそうなのです(主役はきーやんだっかたと)。もちろん彰も出ます。ナレですが。「月光仮面」は、彰・ちいち狙いだっただけなのですが、これはシリーズで揃えなければいけないんじゃないかという気になってきました。揃えねばシリーズが増えるのは嬉しいのですけど、財布的にはとっても困ります;;;

采さん、こちらにもお邪魔します~。

いやん、絶対欲しい!!!!!!!!!!
すっごい聞きたいです、コレ。
タイトルからさりげなく引き気味だったんですけど、もう決めました!!!
七色仮面買う以上引いてる場合じゃないですもの!!!!
すごいコヤピーが聞いてみたくて仕方がありません。
なんか悔しいけどやっぱりすきなんだわ・・・
保志くんはひぐらし風味ですか!?!?!?
私もあの保志は好きなんです~。
石田もいいと聞けばもうっ!!!!!
早速ポチらねばvv
感想ありがとうございます~。m(__)m
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
