--------

スポンサーサイト

2007-07-02

ナデプロ!!SPCD~近況報告~(原案/氷堂涼二)

ドラマCD ナデプロ!!SPCD~近況報告~ ドラマCD ナデプロ!!SPCD~近況報告~
イメージ・アルバム、置鮎龍太郎 他 (2007/06/22)
MPS(LDC)

この商品の詳細を見る
<CAST>
樋口龍(置鮎龍太郎)、八十科悠(泰勇気)
人見克也(小西克幸)、南雲健太(野島健児)
甲斐由直・咲坂こばと(甲斐田ゆき)、いっしー(石田彰)

 声優の裏事情を面白おかしく描いたコメディー・ドラマCD「ナデプロ」。和彦さんの元氣プロジェクトが企画・制作するシリーズです。前作第5巻で完結したはずですが、半年でSPCDとして再登場(笑)。番外編を集めた構成です。今回、魔女っ子キャラ声優こばとちゃん@甲斐田のマネージャー・いっしーが初登場。本名=石田、そして声は石田さん! 素晴らしいキレっぷりに、ノックアウトされましたw
■01.「出演依頼!!」
 ――なぐもん(健児)に、こばとがパーソナリティを務めるアニラジ『こばとマジック☆』への出演依頼が来た。その日は戦隊ものの撮影があるのだが、樋口(置鮎)は無理矢理詰め込む。

■02.「KO・BA・TOメイキング☆Part.1」
 ――ラジオ終了時のこばと(甲斐田)といっしー(石田)の一幕。最近、魔女っ子パワーが落ちかけているこばとに、もっとキャラに磨きをかけろと罵るいっしー。

■03.「キャラソン!?」
 ――こばとのラジオに出演したなぐもん(健児)が、「ラジオって、TPOで歌を流したり云々で面白いですね」という感想を受け、樋口(置鮎)はナデプロのキャラソンの制作を決定。ナデプロの声優というキャラクターで売り出すということで、翌日収録の命が下る。

■04.「KO・BA・TOメイキング☆Part.2」
 ――こばとのキャラ作りに合わせて奔走する毎日に疲れ切るいっしー(石田)。キレて泣きじゃくるいっしーにこばとは…。

■0.5「おまけ☆」
 ――ナデプロ養成所で、人見(小西)が講師として生徒を厳しく指導する1シーン。



 メインキャラの詳細は、公式のキャラクタープロフェールを参照。SPCDの主役は、咲坂こばと&いっしーでした。ありんす言葉&時代劇語をごっちゃにしながら、ハイテンションで押しまくるこばとちゃん。素の甲斐田さんがちらほらしているらしい。甲斐田さんは少年声の方が聞き慣れているし、メインキャラの由直もそういう役柄。こばとの直後に由直が現れるシーンもありますが、その変わり様は完璧に別人。CV設定を知らなかったら、同一人物とは思えません。声優ってすごいね。

 そして、いっしー@彰! ショタ系ドジっ子キャラの胸キュンマネージャー。素晴らしすぎます。(キャラ画はコレ
 ラジオのスタッフから、スケジュール調整をお願いされたいっしー。「よいっしょ、よいっしょ」とカバンの中から取り出したのは、いっしー曰く「こばとちゃんの召喚魔法が載っている魔道書」(要はスケジュール帳)。こんな感じの萌え萌えキャラなのです。もうね、彰のショタ声はたまりません。「てへっ」がこんなに似合う37才がいていいのだろうか。心の中で萌え転がりました。
 いっしーのキャラはそれだけじゃなく、そこは彰をよく分かっていらっしゃる設定。いっしーも実は36才で、ショタキャラは、「天然マネージャーと二人三脚で精進してますっ!」なリリカルエンジェルこばとを売り込むための作り。こばとと二人っきりになると、凶悪な黒キャラに豹変するのです。「イタいのはお前なんだよっ!アホかまじで!」とこばとを罵った次の瞬間、突然現れたスタッフには「あ、どうも~☆ お疲れさまでしたぁ☆」とショタ全開。ショタ度2割り増しで萌えますww

 人見@コニタンは、移籍前からの認知度もあって、現ナデプロではトップ声優。移籍した途端、BLの受け出演の仕事ばかり与えられ、今では女子中高生から「人見サマw」と呼ばれる大人気のBL声優に――というキャラです。この役にコニタンを振るあたり、スタッフさんナイス(笑) しかし、コニタンの受けは全くそそられん。キャラ的にもヘタレ攻めな感じです。でも、いつか、コニタンメインのBLCD収録風景の番外編とか出そう…。

 なぐもん@ノジケンと由直@甲斐田、極悪マネージャー@オッキー、八十科@泰は、いつも通り。
 なぐもんは「元気ハツラツ・明るく素直で活発な熱血青年」なキャラで、ちょっと面白みに欠けるというか、キャラ立ちしたおかしなメンバー達に混ざると、地味すぎて目立ちません。もうちょっと、ノジの愛らしさを押し出して欲しい。八十科@泰の、優し~げで妖しい声は、大変好みで良いです。

 このドラマ内に出てきたキャラソン企画は、実際に進行していて、8月から順次発売。最初は樋口&八十科編、次がナデプロ所属声優(南雲&甲斐&人見)編、第3弾には、人見&桜小路(コニタン&櫻井)の伝説ユニット「Labyrinth」編も登場します。櫻井さんが歌う?!と思ったら、もともとLabyrinthは、BGMに合わせて詩を語るリリック・ユニットだったので、キャラソンも語りでした…。コニタンはソロ歌うけど。

 フリトは、ナデプロ所属組と、こばと&いっしー組に分かれて収録。彰と二人っきりの甲斐田さんが嬉しそうです。「こばとキャラを育てているところです」と言う甲斐田さんに、「あんなキャラ育ってきたら、俺が潰す」と冷たい一言の彰w
 このフリト中に、次もあるとかないとか言っていました。SPCDで続きそうな予感がします。

キャスト陣のキャラソンは以下の4曲。

・ 手塚国光&不二周助(置鮎龍太郎&甲斐田ゆき)
 「風の旅人(K&S Version)」 
(『テニスの王子様 キャラクターアルバム 手塚国光「with」』より)
 =手塚の歌は、一部のコミックソング以外は爽やか路線が多い。でも、置鮎さんはダークな曲調の方が合う気がします。このデュエットも爽やか系ですが、アルバムの中では好きな方。
・ 梶本貴久(小西克幸)
 「OVER」
 (『テニスの王子様 The Best of Rival Players XXIII 梶本貴久』より)
 =初めて聴いた時には、「あら上手いじゃないの」と思いました。福山雅治っぽい感じがします。
・ ジェイド(野島健児)
 「ジェイド!~ジェイドのテーマ」(『
キン肉マンII世 マッスルベスト』より)
 =ノジのキャラソンで、唯一?の熱血ソング。「俺の名はジェイド。くらえっベルリンの赤い雨っ!うおあぁぁぁ!」で始まります。ノジが別人の様に熱い。
・ パージ(石田彰)
 「パージのテーマ」(『
SPACE CHANNEL 5 PART 2 SOUNDTRACK VOL「HEY!!」』より)
 =彰さんがノリノリです。ほとんどはコーラスの女性2人が歌ってるんですけどね。でも、キャラソンとしての出来はかなり良いかと。「僕は天っ才♪」「お楽しみはこれからさ♪」「君を踊らせてあげるよ♪」等々の素敵セリフ付き。大好きです。
スポンサーサイト

theme : ドラマCD、イメージアルバム
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

>あいらさん

こっちにもありがとうございますw

揃えても聴いていないシリーズ、私にもありますよww
非BLのドラマはそういうの多かったりします。
時間が追いつかないです><

バレスタ!私も大好きです。3rdからは、鈴も加わりましたよ~w 
妄想癖の熱血美少年・サイガー、自分勝手なコヤピ、それに振り回されるヘタレ鳥さん、良いですよ~。潤々&保志くんの双子も、気に入っています。電波な保志くんが可愛くて。あと、ブラック櫻井さん降臨にも、磨きがかかってます!

でも私も3rdの1巻で止めたまま……。2巻ももう出てるんですけど、見ないふり中ですorz

>あと1枚でコンプです
素晴らしい~。キン肉マン2世、そんなに面白いのですか。なんだか見たくなってきてしまいました。アニマックスかキッズステーションでやってくれないかなぁ。子供向け夏の一気放送とかあれば、根性で見るんですけど。。。

あのCDに入っている歌って、結構微妙ですよねwww 帝王どうしちゃったの!? とか思いましたし(笑) らしいと言えばらしいんですけど。でも、ノジの一生懸命歌ってます的な可愛さは、素晴らしい萌えだと思います♪

采さん、こちらにもお邪魔しますです~。

気が付けばこんなCDが!?!?!
私はちゃんと5枚まで買ってる割に聞いてないクチです・・・
早く聴かねば!!!!と思うもののやはりBLから聴き初めてしまうのでねぇ。
バレスタも好きなんですけど、気が付けばサードになっててtサイガーだけど!!!こやぴーだけど!!!鳥海だけどとりあえず買うの我慢してます。
まずはこっちを消化しないと。(笑)
(実はセカンド・・・まだこれも聴いてないんですよね・・・)

それにしてもジェイドのテーマ!!!!
見つかりません・・・
そりゃもう必死に探してるんですけどねぇ。
結局ノジのために買いましたよ・・・あと1枚でコンプです。(笑)
なんか悔しいけど・・・結構キン肉マンⅡ世・・・面白いです。(笑)

>あいさん

あいさん、こんばんは♪

ナデプロ聴かれていたんですねw あの凶悪オッキーがあいさんの美人さんでしたか(笑) 凶悪な笑みをいつも浮かべてそうですよね~。

そうだ!2巻からはずっと櫻井さんが、それもサプリを超えた俺様ナルシーが登場しますよ! 「声優・櫻井隆宏をいじりまくって作りました」みたいなキャラ。コニタンに対してとことん高飛車な櫻井さんがサイコーですっwww。

コニタンのBL受け
>そそられない感じでここではプレイ(笑)されてるんですね

残念ながらそういうシーンは出てこないんですよね~。個人的にそそられないから別に無くても……と言いたかったのでした(笑) と言いつつも、怖いもの聞きたさで、ちょっと気になりますwww

采さん、おはようございます。
このシリーズ第五弾、そして今回SPまで出ているんですね。人気のシリーズで気になりつつも、最近になってやっと1作目を聞きました。
声優さんたちのぶっ飛び具合がハンパじゃなくて、大笑いでした。あの美人おっきーが・・・(あいの中では美人さんなんです)

イッシーの二重人格キャラ炸裂。想像しただけで顔が笑ってしまいそうです。
それに小西さんの受け・・・本気出せばセクシーだと思うけど、そそられない感じでここではプレイ(笑)されてるんですね。それはそれで気になるかも・・・。
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
