--------

スポンサーサイト

2007-07-01

Webラジオ「Cyber Boys City」Phase36(ゲスト:三木眞一郎)

 今日で最後の『透子-TOUKO-~鬼の風水III~』フィーチャー回。ラストにふさわしく、ゲストは三木さん!
 最初こそ、黒鉄を「コクテツ」と読んだところから、ギャートルズの肉の話やらメーテルの話やらで、脱線に次ぐ脱線でしたが、やはりそこは三木さん。「異論反論~」コーナーからは、真面目なトークとなりました。お題は、前回に引き続き、「夢を叶えるために必要なこと」。もう少し突っ込んだ話ができるようにテーマを絞ってくれた方が…と思わずにはいられない。今回は、三木さんが、自分なりの考えをはっきり言う方なので、聞ける話になりました。
 三木さんにとって夢は、「言い訳ができてしまうもの、置き去りにできるもの」。
現実に向かった瞬間に、それは目標になる。だから、なりたい職業はあっても、夢というのはなかったと、言い切ってました。夢を叶えるための努力ということに対しては、「好きなことに対しては努力とは言わない。努力だと思っているのなら、本当にそれは好きなことなのか、一度自分に問い掛けるべき」と。厳しいけど、正しいな。
 夢は、置いておけば済んでしまうもの。そういう考え方をしたことがなかったので、三木さんの考え方は新鮮でした。自分にとっての夢、というか憧れは、大きな意味では叶えてしまったし、もう一つは、いつかやれれば幸せだろうなぁという夢想に近いもの。言い訳ができるような現実的な夢は、確かに無かったかもしれない。

 「夢が叶わないからと愚痴っているより、どんな状況でも前向きに考えて~~」というリスナーからの投稿を受ける流れで、こう言っていたのも印象的でした。

 「愚痴は無駄。発展しないから。コップの容量が増えないと、水が入る容量が変わらないのと同じで、愚痴って終わりでは、同じことの繰り返し。愚痴ったら、その先を考えて容量を大きくするとかしないと、それを繰り返していかないと、前には進んでいけないんじゃねーか」

 自分の仕事は遺書。そうするとそこでヘタレたものは出せないから、この仕事が最後になっても悔いにならないよう、一つ一つの仕事をする。

 こういう三木さんの姿勢が、とても好きです。ドラマCDやBLCDのフリトで、とても言葉少なだったりするのは、きっと「(職業的な意味での)タレントではないから、自分から自分を出すことは求められていない」というポリシーによるものなのでしょう。一見、コメントがいい加減のように見えても、作品自体を見聴きすれば、どんな作品、キャラクターにも、向き合って丁寧に演技していることが分かりますし。

 こういった真面目トークの後に、「恥ずかしいから、摘めるところはつまんどいて」と照れながら言う三木さんにキュンときました。素の三木さんがのぞけたのは、酒を飲む時には何かを食べて下さいという神谷さんの忠告を受けて、「ご飯食べるとお酒が入るスペースが減るからさぁ」と答える辺り。「でも食べないと体に悪いから」「何だよお前。いいじゃねーか」みたいなやりとりが、駄々っ子のようで微笑ましかったですww

 最後に、『エス-裂罅-』のCMに絡めて、収録エピソードの話を少し、神谷さんがしてくれました。3日に分けての収録は、対ナリケンさん、三木さん、コニタンと、人によってシーン録りをする形だったそうです。それぞれ、対相手、役柄が違うと、人によって自分の立ち位置が変わることを実感できたと神谷さん。
 ナリケンさんは敵であり、妖しい存在。気を張って喋っていた。コニタンは、絶対馴れ合ってはいけない関係だけれど、どこか心を許している自分が分かった。三木さんには、義兄に対する自分の思いが溢れてきてしまうと。1日で録る時は、強く感じることはないけれど、3日に分けたことで、こんなに違うんだと。良い経験をしたと仰っていました。

 三木さん神谷さんの喋りは耳に心地良く、内容も充実していて大変よい時間でした。Phase33~35(ゲスト:山口勝平、小杉十郎太、水樹奈々)の感想はすっ飛ばしてしまいましたが、どの回も、けっこう真面目。勝平さんのときは、『透子-TOUKO~鬼の風水III~』と舞台について、十郎太さんのときは、収録エピソードに加え、舞台や役者についての裏話などを。奇妙というか微妙に可愛い十郎太少年の声を交えたりで、さすが十郎太さんという感じ。面白かったです。奈々ちゃんのときは、デレデレしている神谷さんが可愛かった(笑)。透子について、夢について、こちらでも一生懸命話していました。奈々ちゃんは、礼儀正しい若い娘という印象でした。

 明日からは『翡翠のためいき』フィーチャーで、宮田さんがパーソナリティ。ゲストはの泰勇気さん。やりぃ! 帝王はトリかな? もう1人のゲストは、西村知道さんかナリケンさんか。宮田さんとナリケンさん2人きりのラジオは…行方がちょっと怖い(笑)。
スポンサーサイト

theme : 声優
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
