--------

スポンサーサイト

2007-06-21

少年花嫁2 星と桜の祭り(原作・岡野麻里安)

少年花嫁2 星と桜の祭り 星と桜の祭り~少年花嫁2~
(2007/04/25)
CyberPhase

原作→星と桜の祭り 少年花嫁 / 岡野 麻里安
<CAST>
松浦忍(鈴村健一)、御剣香司(鳥海浩輔)、鏡野綾人(小西克幸)
鏡野継彦(堀内賢雄)、三郎(羽多野渉)、黄泉(中村悠一)
五十嵐浩平(桑原敬一)、片倉優樹(柿原徹也)、桜田門春彦(間島淳司)
天狼(日野聡)、飛天坊(若本規夫)、太郎坊(安元洋貴)
松浦春佳(畠山美和子)、玉川慎之介(高田べん)、戸隠(加藤将之)
狭霧(川崎理恵子)、横山(高瀬右光)、女の子(沼田芙由美)、少女(咲乃藍里)

 ネット砂漠から一旦帰還。その前から聴いていたものも合わせると、4~5月新作をだいぶん消化できました。とりあえずUPできるものから感想を上げていこうと。まずは、いつ聴いたかも忘れた『少年花嫁 2』。
 ようやく物語が動き出し始めた、シリーズ第2巻です。BL的場面はあったのですが、話としてはどちらかと言えばより陰陽系異界ファンタジー方向。むしろドラマCDとして聴いた方が楽しめるんじゃないかと思いました。あらすじは、サイバーさん所のを参考にしつつ。


 女性にしか見えないという呪いをかけられている松浦忍(鈴村)。それが原因なのか、妖魔に襲われることもたびたびだった。その呪いを解くために、退魔を生業とする香道・御剣家の跡取り、香司(鳥海)の婚約者として、御剣家に住み込みをすることになって20日。まるでいじめの厳しい躾と窮屈な家風に耐えられなくなった忍(鈴村)は、ついに家を飛び出した。実家にも戻れず、向かった先は伊豆下田の祖父母の家。
 しかし、またも移動中に妖に襲われる。忍(鈴村)を救ったのは、偶然、退魔の仕事で下田に向かう途中の香司(鳥海)だった。忍(鈴村)を襲った妖魔には、忍の呪いと同じ気配がした。呪いについて調べるためと、本来は百日百夜続けなければならない清めの儀のため、忍(鈴村)と香司(鳥海)は、連れ立つことになった。

 同じ頃、鏡野継彦(賢雄)は、忍(鈴村)が“夜の世界の三種の神器”を司る一族の末裔だと知る。呪具を手に入れるため、忍(鈴村)を捉えよと部下に命じる。伯父の企みを察知した綾人(小西)は、忍を心配して、三郎(羽多野)を下田にやった。

 香司(鳥海)が出張ってきた連続女子行方不明事件は、天狗と海の妖が72年ごとに行っている豊穣の秘祭にまつわるもの。忍(鈴村)は、女子高生が神隠しに出会う場面に遭遇する。彼女を追った先にいたのは、天狗の天狼(日野)。忍(鈴村)に嫁に来いと誘う天狼(日野)を、香司(鳥海)が一度は追い払うが、その後、御祭の巫女として天狗の国に連れ去られてしまう。天狗の国には、既に、海の妖に化けた継彦(賢雄)の手の者が入り込んでいた。かの妖は、忍を手に入れるため、巫女の中に男である忍(鈴村)が混じったのは不吉だから海に流せと進言。天狼(日野)は、流された忍(鈴村)を拾って嫁にしようと、継彦側の妖は、忍が死ぬ前に呪具を回収しようと目論んでいた。そして当日。海に流された忍(鈴村)を、香司(鳥海)と本物の海の妖、そして三郎(羽多野)が助ける。

 御祭の夜、流星とともに一斉に花開いた桜を香司(鳥海)と見ながら、忍(鈴村)は自分の気持ちを伝える。

 ずっとこの時間が、続けばいい――



 普通に面白かったです。ただ、ファンタジーにはつきものの作り込まれた設定は、1枚組の音声ドラマでは、なかなか表現しきれないものがありますね。原作未読の身では、音声のみでビジュアル化しないといけないので、ちょっと大変。余りに設定をセリフで説明しすぎては、冗長になって面白みに欠けてしまうし。2度3度聴いているのと、この手のファンタジーを読み慣れているのとで、大体のことは想像で補完できたのですが、最初は伏線やら色々と、素通りしていました。

 今回は、香司@鳥海と忍@鈴がやってしまいました。まだ先だと思っていたので、早々にやってしまったのには驚いた。まぁBLとしては、極めてライトだったのですが。(→追記)香司@鳥海と忍@鈴、やってなかったようです。今回もキス止まりで、ただ、忍@鈴はイカされちゃってるらしい。3度も聞いているのに、すっかり挿までいってるものだと勘違い。希望が過ぎましたwww
 しかし、香司@鳥海は甘々です。忍@鈴に、大して危機の直後というわけでもないのに、「綺麗だ」とか「最初に会ったときから、お前のことが好きだった」とか言ってます。そして露天風呂でそのままぷち濡れ場突入。忍@鈴は初心な女の子のように、とても可愛らしかった。フェードアウトですが、このお話はその程度の方が萌える気もします。個人的な好みだけで言えば、香司@鳥海が忍@鈴にメロメロなところを隠そうともしないところが、ちょい趣味と外れるかな。

 忍@鈴村に呪いをかけた張本人らしい龍神@中村も登場しました。住処を追われて放浪する羽目になった龍神の成れの果てということでしたが、あっという間に継彦@賢雄が捕縛。黄泉という名で縛られ、使役神となってしまいました。黄泉@中村の活躍は、第3巻からのようですね。感情を無くした感じの声音は、大変好みでした。

 笑い担当は、天狗の貴公子@日野とセクハラ天狗オジジ@若本さん。飛天坊@若本さんの女好きおっぱい星人加減が見事。「ぱいぱい」とか似合うなぁww

 そしてここからは文句です。このシリーズは今のところ、1巻も2巻もサイバーさんの小為替封入全サ「フリートーク・ノンカット版8cmCD」対象商品です。でも、はっきり言って、FUNBOOKだけで良かった。
 司会は鈴で、参加メンバーは他にコニタン、鳥さん、羽多野くん。賢雄さんは別録りだったようで別会場。あからさまに不安げなメンバーですが、その予感は的中。内容は、適当なカレー話と適当なゲーム話。1回目はピー音が連発し過ぎてリテイク。2回目も似たようなもので、1回目と同様の内容の個所は早送り。作品については、無きが如きに等しいです。
 これが単なる通販特典なら、gdgdもいい加減にしろw程度で済むのでしょうが、小為替封入でコレは、ちょっとざけんなと思われてもしょうがない。オイオイと思いました。サイバーさんも、もう少し考えて欲しい。2巻のフリートーク・ノンカット版全サCDも、またこんなんだろうか…。


気を取り直して、キャストによるキャラソンはこの4曲。

・ 鳥海浩輔(アージャ)&鈴村健一(デイビー)
 「Crossing Load」
 (『エターナル・ガーディアン キャラクターズヴォーカル集』より)
 =歌手じゃない人同士のデュエットは難しいですね、という感じ。キーが合っていない印象。同じアルバムに入っている2人のもう1曲のデュエットも同様でした。
・ 我妻草灯(小西克幸)
 愛しい人よ
(『LOVELESS ボーカルアルバム』より)
 =コニタンのキャラソンの中で一番聴いている回数が多いかも。特に上手いというわけではないのですが、妙に耳に残る。
・ 羽多野渉&柿原徹也
 「Real Destiny ~ユメヲミセテ~」
 (OVA『お金がないっ』ED c/w)
 =ジャニ系な歌。不安定気味だけど声は可愛いカッキーと、普通の男の子っぽい声で無難に上手い羽多野くんの組み合わせが、アイドルっぽくて良いです。
・ 堀内賢雄(オスカー)
 「Glamorous Venus」
 (『アンジェリーク ~Dear My Angel~』より)
 =「カモン カモン カモン カモーン」の歌。賢雄さんのオスカー歌は、ときどきナリケンさんと混同しそうになります。演技で間違うことはないですが、歌になると、語尾とか息の入れ方が似ている気がする。
スポンサーサイト

theme : ボーイズラブ
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

岡野麻里安さん原作BLCD「星と桜の祭り~少年花嫁2~」

岡野麻里安さん原作BLCD「星と桜の祭り~少年花嫁2」を聴きました♪今年1月に出た「少年花嫁」 の続編です。前回、鳥ちゃん×鈴がチュ~止まりで思わず暴れそうになりましたが、今回はちょっぴり進展。 岡野 麻里安, 穂波 ゆきね星と桜の祭り 少年花嫁 原作本

comment

管理者にだけメッセージを送る

>あいさん

あいさん こんばんは♪

鳥さんと鈴、最後までいっちゃったものだとすっかり勘違いしてましたww この2人はいつ頃結ばれるんでしょうね~。早くしないと、コニタンに喰われちゃうぞと忠告してやりたいです。一応前提としては、コニタン×羽多野くんがあると予想してるのですが、合っていますか?
(というか、役名で語れというに;;)

1巻の全サ応募CD、まだでしたか。場所によって差があるのかな。すみません文句ばっかで^^;;

TB入ってましたよ~。駄目なのは、うちの方からのTBで(TT) fc2は改善してくれてないみたいですorz

采さん、こんばんは!

ファンタジーでしかもライト。普通ならスルーする(笑)作品なのですが、陰陽師鳥ちゃんに後ろ髪を引かれて聞いています。今回、鈴村さんが(特に濡れ場♪)可愛かった~~。

一作目、音声だけだとちょっとわかりにくいところがあったので、今回は原作読みながら(オイ)聞きました。

応募CD、まだ届いていませんが。なにやら・・・みたいですね・・・orz
いいもの作ってくれないと、応募者が減ってしまいますよね。

TB、すみません。今夜は入らないみたいです・・・また改めて来ますvv
告知・メッセージ...etc

切り替えメニュー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
ブログ内検索
気に入って頂けたら...

3月発売タイトル
戯れ言の覚え書き
本とかTVとか日々の雑記
[[ こちらから ]]
(別窓が開きます)
リンク

このブログをBlogPeopleへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

全記事(数)表示
クリックでタイトルを一覧
メールフォーム
何かあったらぜひ。喜びますv

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともリストに追加する

BLCD Trackbacks

神谷浩史アイテムいろいろ

野島健児アイテムいろいろ

鈴木千尋アイテムいろいろ

YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
QRコード
QRコード
